お花の苗、さしあげます

 

日に日に寒くなってきていますが、趣味の庭仕事はまだまだいけます。夏のように汗が滝のように流れることもなく作業をしていると、体が温まってちょうどいい感じに。

お花たちも頑張ってくれていて気温が下がったぶん虫がつかず、むしろのびのびしています。
この時期の作業はもっぱら株分け。
大きくなりすぎた株を分けたり、こぼれ種で出た苗を翌年咲いてほしいところに移します。
スコップ片手に庭中ウロウロしています。

であまりにも多かったり、芽が出た場所がわるかったりするコ達はひっこ抜いてしまうのですがあまりにも忍びない!
なのでお店まで取りに来ることができる方、オルラヤ・グランデフロラとビオラ ・ラブラドリカの苗をお嫁にだします、もらってください。事前に携帯かメールで連絡くださいね~

 

左側の人参の葉のような苗がオルラヤ。
右側のコが名前がわからないのですが下の写真の
手前ピンクの小花の苗です
オルラヤほど勢いはありませんがそのぶん、
いいアクセントになってくれます。
毎年オルラヤと一緒の時期に咲いてくれます

 

去年の5月中旬頃の写真
わぁさと咲いている白いお花がオルラヤ。
このコの素晴らしいところは株の間隔が空くと勝手に丈が20~30㎝くらいに短くなって、詰めて植えるとお互いきそいあって70㎝くらいの高さになります。
そしてとにかく丈夫!、毎年こぼれ種で勝手に増えてくれます。増えすぎてひっこ抜くくらい(笑)。
我が家ではこぼれ種で毎年自然に生えてくるコたちなので密集してて丈高めです。

 

「ビオラ・ラブラドリカ / スミレ科」
お花の写真がありませんが濃い紫色の小さいお花をつけてくれます。開花時期は3月くらいだったかな、丈は10㎝くらいでグランドカバーに最適!

このコのスバらしいところは葉っぱの色!
紫のお花もステキなのですが濃いグリーンと紫がかった葉の色が落ち着いた感じで、
もぅうっとり~ (*´▽`*)
特にこれから寒くなると葉のコントラストがより一層美しくなります。しゃがみ込んで見とれるほど!
シックでシブい、オトナビオラです

どのコも我が家では日なた日かげ関係なく、庭のあちこちでこぼれ種で毎年お花を咲かせてくれます。
そして肥料、農薬一切無し!虫もついているのも見たことが無いような。。。超優良児なコたちです。
でもあまりお店では見かけません。前から欲しかったのよ~という方、ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です