長年びくともしなかった体脂肪が落ちた

 

前回のブログで、コロナ禍前と変わらない生活をしていたと書いてましたが、1つだけ変わったことがありました。
それは5年ほど通っていたスポーツジムに行けなくなってしまったこと。

身体がなまるかな~と心配してたのですが、それほどでもなく結果、体重と体脂肪が落ちました。
なぜかと言うと、1つは買い食いをしなくなったから。
頑張った自分へのご褒美とかなんかでジムの帰りに毎回コンビニやお店に寄って食べてました!
お腹すくし。。。

ダイエットでジムに通われている方あるあるです。
でもこれスポーツジムが悪いというわけでなく、完全に私が悪いのです (-_-;)

もう1つは、ずーと好きな庭仕事をしていたから。
特に夏場は朝5時すぎに起きて2時間ほど草木の手入れをしてから職場に行くという生活をしてました。
少なくなったぶんの運動量を地味ですが毎日の庭仕事でカバーして、買い食いをしなくなったぶん体脂肪が落ちてくれた、という感じ。
まあ、どんだけ食べてたんだ!私よ。。。と今さらながらに思います(もっと早く気付こうよ)

ジムに通っていたころ、あんなに頑張っても落ちなかった体脂肪の数値がぐんと下がりました。
食べるものと食べ方って、やっぱり大事なんですよね~

体重は基準範囲内ですが体脂肪が少し高め。
まず体重が落ちきて、それが落ち着いたら今度はジワジワと体脂肪の数値が下がってきました。

今までは体脂肪が落ち始める前にリバウンドをしていた感じです。
今度はゆっくりと時間をかけて今の数値に
2020年   8月 52㎏ 体脂肪率28.7%
2021年10月     49㎏    〃     22.3%

おおよその計算ですが、
52㎏ × 28.7% = 14.92㎏
49㎏ × 22.3% = 10.92㎏

52-49= -3㎏(落ちた体重)
14.92- 10.92 =  -4㎏(落ちた脂肪)
差の1㎏は筋肉でカバー

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です