植えっぱなしトマト

 

このご時世、だいぶ行動が制限されていましたが、もともと出ぶしょうなのでコロナ禍前とさほど変わらずの生活でした。

自宅と職場の往復と、庭仕事。
外出もたまにツタヤかウオロクに行くくらい。
こんな感じで極端にせまい行動範囲の中で毎日を過ごしておりました。

休日も出かけないぶん、庭仕事がはかどるはかどる。
思う存分やっていたという感じ。
で、心血注いだ我が家の自慢の庭がこちらです !

 

 

でもいくら好きなこととはいえ、さすがに生活が単調なことに気づき、この春何か新しいことを!と求めてやったことが、トマトの苗植え。

庭の隅にミニトマトを3株ほど植えました。
育て方も全くわからないので実験的に、とりあえず植えてみた。という感じです。
肥料、農薬、草取りもせず、何かでトマトは水はあまりいらないと聞いていたので水も植えた時にあげただけ。そっと見守るだけ、毎日眺めるだけ、の放置トマトです。

ですがこのコ達、予想に反してぐんぐん育ち、この夏面白いほど実をつけてくれました!
植えたときに小さな支柱を添えてあげたのですが、それもあっという間に超えてしまい、もはや何の支えにもなってません。

支柱がないぶん、横に広がって伸びていきます。
まわりの草よりも勢いがあるのでいいグランドカバーにもなってくれています。

これで1株ぶんです

よーく見ると、小さい実をわらわらとつけ
てくれてカワイイ~


完熟しているので少し触っただけでポロポ
ロ採れます

前回の収穫から1週間ほどたってからの量
です。味もおいしい~ ( *´艸`)

3分の1ほどは虫に食われたり、実割れがあったのですがそれでもこの収穫量!
キチンと育てたらもっと美味しく、たくさん採れたのかもしれませんが初めてにしては上出来~

おかげでこの夏は今までに無いほど思うぞんぶん、ミニトマトを食べつくすことができました (*’▽’)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です