大雪になると

お正月に積もった雪に加え、先週からの大雪で新潟はスゴい積雪に。
朝、カーテンを開けたら世界が白い!

通勤で使う道路は除雪が間に合わず渋滞し、進んだり止まったり。のろのろと運転しながら、いつもの3倍以上の時間をかけてやっとお店までたどり着きました。

でそこから今度は駐車場の雪かきです。
いや、イヤではないんです。
やるまでは腰が重いんですが、いざ始めると夢中になります。職人魂にも火がつき、ついあちこち気になり気がつけば汗ぐっちゃり。冬場のいい運動になるんですが、結果仕事でもなったことのない筋肉痛に (-_-;)

 

で、女性の方はこの時期、足がつりやすくなったりもします。
原因は冷えや水分不足、栄養不足で血流が悪くなるのもあるのですが、新潟は特に今回のように雪が積もると長靴やブーツを履かなければなりません。
たん靴では生活できません。

ふだん履きなれない長靴やブーツで雪道を歩くときは、転ばないようにいつもよりぐっとチカラを入れて歩かなければならないですし、車の運転や雪かきなどしますと、足首が固定されたままこわばり疲れやすくなります。

その足首周辺の足裏やふくらはぎの筋肉にも負担がかかり、これが夜足がつる原因になったりします。
夜中、突然くるゲキレツな痛みにひとり耐えながら伸ばしたりさすったり。。。
イヤですよね~

雪が降るとそのぶん朝早く起きなければならないので、そもそも疲れもたまりやすくなります。
今年に入ってからずーっと雪かきの方も多かったのではないでしょうか。

もう雪はよっぱらになったわあ、という方疲れた身体をどうぞ緩めにお越しください。
お待ちしております

 

通勤途中の風景 80㎝ほど積もってます

手前が田んぼ、奥のビニールハウスは
雪で半分ほど覆われています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です